スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012/12/16

  • 2012/12/17(月) 00:51:49

また期間が空いてしまった…。


○どうぶつの森の話
 最近の日課として

①夕方頃(4時~5時)に南の島に向かう。
②ハニワから釣竿と虫取り網だけ借りる。
③島を時計回りに巡りながら、カブトクワガタ系の虫と背びれの出たサメ系の魚を集中的に狩猟していく。
④お持ち帰りボックスを一杯にし、なおかつ手持ち限界まで捕ったら、帰る。
⑤アルパカさんとこで売却

 を繰り返しています。できない日も多いですが。
 多分、普通のプレイですよね?


○野暮な話
 野暮であってはつまらない、と常日頃から言っているにも関わらず、自分はいざというときに洒落をきかせることができないです。
 余裕がない、冗句を理解できない、面白い発想ができないという三重苦。まさに野暮、『へうげもの』の石田三成状態。頭で理屈を解していながら、身に染み込んでいない。
 いっそ三成のように、自分の几帳面さをネタにした面白みを出せるまでにいけたら、と思うのですがね。
 瓶詰妖怪には自分の「一笑」を込める余地はないので、逆にやりやすいのでしょうなあ。そういう意味では、創作者としても向いてない?
 数奇者を目指していながらも、その道のりは遠い。経験を積まなければ、まだまだ「あの名」を襲名するには程遠いように感じております。

2012/12/09

  • 2012/12/10(月) 01:03:48

○どうぶつの森の話
 今回のどうぶつの森は海で素潜りをして、生き物をつかみ取りできるのですが、まさかそこで狆穴子や大王具足虫を捕まえられるとは。
 釣りで普通に竜宮の使いや甚平鮫、鋸鮫が釣れるぐらいだから、今更驚くことでもないのですが。

大王具足虫


○「異の世界」の話
 明日は東京で「異の世界 伝統芸能と江戸怪談の夕べ」が行われるので、行ってきます。
 ニコニコ動画でも有名な手妻師・藤山晃太郎さんや京極夏彦さんなどが出演される、非常に楽しみな催し物です。
 チケットはもう売り切れらしいですが、ニコニコ動画で有料生放送されるらしいですな。

012/12/07

  • 2012/12/08(土) 01:11:28

○どうぶつの森の話

 タイムラインの、のびのびライフ満喫っぷりに我慢がならず、先日3DSLLと『とびだせ どうぶつの森』のDL版を購入してしまいました。
 どうぶつの森はDS版を少々やったことがある程度でしたが、操作は殆ど変わらなかったので、詰まることなくプレイできています。
 3D機能を全面カットした『とびださない』状態ではありますが、こぐろう村長の「まどろみ村」ライフがスタートしました。

まどろみ村

 まどろみ村は名産品が蜜柑(オレンジ)、大陸の東南端に位置する小さな集落。村長は年中獅子頭を被っている奇人。民俗国の領地なので、役場には「一つ目蝸牛」の旗が。

 一日目で買ったつりざおを売却したり、石を叩いてお金を出そうとしたら「サファイア」が出てきたりと、ハプニングも多いですが、自宅の一室を草庵風の茶室にすることを目標の一つとし、のんびりやっていこうと思います。

 あと、マイデザインにこんなのも。

柴右衛門の家紋

 『阿波おどり狸合戦』という映画に登場した「淡路の柴右衛門狸」の家紋。これを掲げても犬に食い殺されたりしないので、ご安心を。

 まだ通信プレイとかのやりかたがよくわかっていませんが、その内やってみたいと思いますので、持っている方はその時によろしく。

2012/12/04

  • 2012/12/05(水) 02:13:29

ここ最近、隔日更新になっている気がする。


○忍殺の話
 『ニンジャスレイヤー』の二巻を買いました。
 「ゲイシャ・スパイダー」って、女郎蜘蛛のことだよね?
 あと、「アビ・インフェルノ」は阿鼻叫喚か?
 世にいう忍殺語は、一つ一つ考えるとまた面白いですなあ。


○伝承妖怪お題絵の話

 12月の「伝承妖怪お題絵」のお題は、「煤け提灯」です。
 式水さんに無理を聞いていただき、大変嬉しいです。ありがとうございます。
 「煤け提灯」という、こう、使い古されたような、「フシュゥ」とした感じが好きなのですよ。
 しかもあれ、原典も妖怪の項目でなく葬儀に関する民俗資料からの出典だから、見つけにくいことこの上なし。
 そうじて「詫び」を感じさせる、何とも良い妖怪なのです。
 皆様、是非とも姿形を与えてやってくださいまし。
 萌え擬人化も見てみたい。

2012/12/02

  • 2012/12/03(月) 01:37:23

○瓶詰妖怪追加の話
 瓶詰妖怪に、『旅と伝説』から「ヒモジイ様」と「ニシヲカムイ」と「灘沖の時化火」を追加しました。
 松前の妖怪はもっと掘り下げると色々出てくるかもしれないので、興味深いですな。


○ふぁんぷらぷらの話
 明日はファン+のコミュニティ「ふぁんぷらぷら」にて、お化け大学校の公式チャット会があるそうで。
 あの村上健司さんも来られるとか。自分も参加しますよ。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。