
  • --/--/--(--) --:--:--


妖怪紹介bot 『瓶詰妖怪』について

  • 2011/12/27(火) 14:04:15

ツイッターにて妖怪紹介botを作成しました。


https://twitter.com/#!/bottle_youkai


『瓶詰妖怪』 現在524種登録

2014/04/16の「瓶詰妖怪(@bottle_youkai)のプロモーション・ツイート

・日本各地に伝わる妖怪伝承を紹介するbotです。

・民間伝承系、説話系、民話系に限定されるので、画像系、絵画系の妖怪はいません。

・二時間ごとに呟きます。

・フォロー返しは基本ありません。

・あくまで概要ですので、詳細は興味を持った各々で調べてみてはいかがでしょうか。

・【】の中は読み仮名、文末の()には参考文献が記されています。

・呟き内容の情報の不備、間違いなどがあった場合は、リプライでお知らせをしていただけるとすぐに対応できるので、よろしくお願いします。


意見、要望、誤作動報告などもアカウントへのリプライでお願いします。


続きを読む

生存報告、そして告知。

  • 2011/12/08(木) 22:04:21

えー、皆さんこんにちは。

前回更新が5月3日、ゆうに七ヵ月近く放置しておりました。誠に申し訳ありません。
この間に『夏休み遠野一人探訪』を行ったり、様々な妖怪イヴェントに参加していましたが、その報告などが殆どtwitterやニコ生で終わってしまい、このブログを省みるのを完全に忘れておりました。
筆不精ですな、まったく。


さて。

この埃が積もったブログをなぜ再開しようとしたかというと、ここで備忘録的な、色々と簡単に纏めた文章・データなどを公開しようかと思っているからなのです。
妖怪関係で調べたことをここに記しておけば、何かと役に立つし、誰かに見てもらって意見なんかをいただけたら有り難いと思っております。
主な内容としては「調べた妖怪文献の記録」「東方projectの妖怪キャラ考察」「ニコニコ生放送『怪哉談義』の記録」などを予定しています。


次回更新以降、こういったことをしていこうと思っております。


そして、ここで一つ告知をば。


コミックマーケット81の三日目(12月31日)に、化け大生による合同誌『夜帳草子』が出ます。
妖怪の漫画とコラム+イラストの同人誌なのですが、ここの妖怪解説の幾つかに、こぐろうが寄稿いたしました。よろしかったらお手にとっていただければと思います。
ブースは東4ユ-21a、式水下流さん・しげおか秀満さんのブースにて委託されます。
サークル「徒雲堂」公式サイト:http://adagumodou.web.fc2.com/index.html


今回はここまで。これからちゃんと更新できるよう、頑張ります。ではでは。

二か月ぶり

  • 2010/10/05(火) 21:32:36

気が付くと、最後の更新から二カ月近く立っていた…。
そこはもっと早く気づいとけよ…。

と、云う訳なので更新再開です。
ってか見てくれている人はいるのだろうか?
いるかもわからない皆様のために、そして何より面倒くさがりの自分のために、毎日とは云わずとも最低週一は更新していきたい所存でございます。
ツイッターやミクシィもしているので、出来る事なら連動させたいです。
自分の妖怪観や様々な妖怪情報、妖怪に限らない色々な物事を皆様と共有していきたいと思います。
それでは一旦終了です。

松籟庵、開店

  • 2010/08/02(月) 22:24:46

はじめまして。こぐろうと申します。
いずれは作りたいと思っていたブログを開設、もとい開店致しました。
ここは、妖怪愛好家・自称妖怪研究者・妖怪馬鹿たる私の、日々の考え事や近況などを書き散らして垂れ流すという、完全なる俺得ブログです。
同士や友人の皆様、それでもよろしければどうぞ御覧になってくださいまし。


