スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


京都・化け大祭二日目

  • 2010/08/23(月) 20:48:31

更新忘れてたorz
それほど疲れてたのです。許してー。
注:これは八月二十二日分の日記ですよー。

二日目は少し遅めに行きました。まず最初の目的は「化け大生交流会」。
いやあ、少ないと思っていたけど、全国から集まればスタジオ一館が満員になるぐらいはいるんですよね、化け大生。
購買部や売店をうろうろしていると、鬼太郎ティーシャツに手ぬぐいを頭に結んだ荒俣先生が到着。
そして京極先生や多田先生や村上先生、更には水木悦子さんまで現れて、スタジオ内は大盛り上がり。
握手をしたり写真を一緒に撮ったり。僕は荒俣先生と多田先生にサインを書いてもらいました。
多田先生には松明丸の絵まで描いて頂きました。お忙しい所、ありがとうございました。

さてその次は、京極・村上・多田の三教授と、ゲストのまつゆう*さんによる講義「京都お化け巡り」。
京都の様々な妖怪的観光スポットをわかりやすく、ギャグも交えて解説。これは行きたくなってきた。

続けて水木悦子さんによる「ゲゲゲの娘が語る 水木家の人々」。
水木しげる大先生の日常を切り取った写真をたくさん見ることができました。悦子さんは少し緊張気味でした。

そして最後に「お化けオークション」!司会進行は京極夏彦、オークショニアは荒俣宏。
様々な妖怪・お化けグッズや教授陣の持ち寄った秘蔵のお宝が、市場価格に比べる破格の安さでオークションにかけられ、落札されてゆく。
金欠の僕はただそれを見守る事しかできなかったよ…。

そして遂に、夏の夜の夢のように、化け大祭は終了。何だかあっという間でしたねえ。
来年は友人を引き連れて来たいです。京都観光も兼ねてね。

世界妖怪協会の皆様、お化け大学校教授陣の皆様、丹波の赤鬼さんを始めとした化け市化け座に出店していた皆様。
本当にお疲れさまでした。とても楽しかったです!


…あ、そういえば誕生日だった…。
ハッピーバースデイトゥーミー、ハッピーバースデイトゥーミー。
ハッピーバースデイディアこぐろうチャーン。
ハッピーバースデイトゥーミー…。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

